飲食店お役立ちコラム

2021.06.18

経営

飲食店の売り上げを伸ばす基本施策

飲食店の売り上げ

飲食店を長く経営していくためには、売り上げを伸ばしていくことが大切です。開業して間もない頃は余裕がないかもしれませんが、開店特需が落ち着くと基本的な施策を進めていくことが必要になってきます。

今回は、飲食店の売り上げを伸ばすため、メニュー・広告・会計の3つの基本的な施策についてご紹介します。

1. 期間限定メニューの開発と展開

飲食店が長く多くのお客さまから愛されるためには、足を運びたくなる明確な理由を作り出す必要があります。もっともシンプルな方法が、キラーメニューの開発です。看板商品ともいわれますが、お客さまがこれを食べるために何度でも訪れたい、新しく行ってみたいと思えるようなキラーメニューを開発できれば、頼もしい存在となるでしょう。

しかし、強烈な存在となるキラーメニューを開発することは、容易ではありません。そこで、おすすめなのが期間限定メニューの開発です。
日本には、美しい四季や年間をとおしてさまざまなイベントを行う文化があります。人は、今でしか得られない限定という言葉に弱いものです。ぜひ、お客さまの心を掴む期間限定メニューの開発に力を注いでみてください。

2. SNSや自社メディアを活用した広告

ほとんどの人がスマートフォンやパソコンを通じてインターネットにアクセスできる世の中になりました。とくに、SNSは多くの人がアカウントを所有して利用しています。現代の飲食店業界では、SNSや自社メディアを活用した広告は当然とされています。

SNSで新商品の宣伝や営業時間に関する連絡などを行ってみましょう。今ならIT補助金が公募されていますので、ホームページや専用のアプリを開発してみてもよいかもしれません。独自のポイントシステムなどを導入することで、より多くのお客さまに興味を持たれる店舗にできるでしょう。

3. POSレジの導入

売り上げを伸ばしていくためには、現在の状況を細かく分析することも大切です。まだPOSレジを導入していないという飲食店は、検討してみたらいかがでしょうか。POSレジは、ただ会計が便利になるだけではなく、どういった商品が人気なのか売り上げ状況が簡単に見られるようになります。

売り上げの向上を目指していくなら、注文の聞き間違い、会計の間違いなど、細かい部分にも徹底して気をつけていくことが大切です。POSレジを導入による改善が大きな結果につながる可能性があります。

また、最近では、POSレジと連動できるセルフオーダーシステムもありますので、人手不足で困っている飲食店なら同時に導入することで、大きな効率化が図れます。

飲食店の売り上げを伸ばす基本施策:まとめ

飲食店の売り上げを伸ばすための広告やPOSレジの導入は、まとまった資金が必要ですが、今なら飲食店に向けて多くの補助金が用意されていますので、ぜひ活用しましょう。

新型コロナウイルスについて、来年には集団免疫が獲得できるのではないかと言われています。飲食店に以前の賑わいが戻るまでに、売り上げを伸ばす土台を作っておきたいですね。

最新記事

カテゴリー