飲食店お役立ちコラム

2021.10.1

集客

【飲食店のインスタ活用】集客につながる運用とは

インスタグラム

飲食店の集客方法と言えば、グルメサイト掲載やMEO(参照:MEOとは?仕組みと方法をわかりやすく解説)ですが、もうひとつ重要なのがSNSマーケティングです。

特に、飲食店の場合はインスタグラムが適しています。常連のお客さまにフォローしていただき、そのまわりの方へ口コミで伝わる効果が期待できます。ただ、今は「インスタ映え」の時代が終わり、ただ写真を撮影して投稿するだけでは集客につなげることはできなくなっています。

この記事では、集客につながる飲食店のインスタ運用のコツを紹介していきたいと思います。

【飲食店のインスタ活用】運用のポイント

インスタグラムは、投稿が表示されるのはフォロワーのタイムラインのみ。
シェア機能やリツイートなどの機能がなく、ツイッターのような拡散力はありません。そのため運用にはコツがあります。

飲食店のインスタ活用:1. 決まった日時に、定期的に投稿する

毎日投稿は難しいと思いますが、最低3日に1回は定期的に投稿しましょう。

インスタでは、フォロワーがアクティブな時間帯を狙って投稿を行うことが重要です。一番アクティブなのは、ターゲットによりますが、20~22時頃。続いて出勤時間の朝7~8時、休憩時間の昼12~13時頃がアクティブな時間帯。もちろんお店の営業中は無理ですが、フェイスブックとインスタグラムを連動させれば、予約投稿ができます。

投稿はフォロワーのタイムラインに表示されるので、プロフィールページへ誘導することが必要です。文章中に 「@sample」のように、@とアカウント名(ユーザーネーム)を入れましょう。これをメンションと言います。

インスタでは文章中にリンク設定できませんが、@アカウントをタップすることで、プロフィールページへ誘導できます。また、お願いできるようであれば、お客さまにもインスタにお店の料理を投稿していただく際に、メンションしてもらうと効果的です。

飲食店のインスタ活用:2. リール(動画)を活用する

フィード投稿は拡散力がなく、表示されるのはフォロワーのタイムラインのみ。そこで、注目されるのはリールという15秒〜30秒の動画投稿です。

リールはフィード投稿のようにタイムラインに表示されるのに加えて、ユーザー毎に最適化された投稿が見つかる発見タブ、リールの専用タブにも表示されます。新規のフォロワー獲得には欠かせません。

例えば、ナイフで切ると中からとろりとジャムが溢れ出るスイーツの動画などは、リール動画にぴったり。スマートフォンで動画を撮影し、そのままインスタのリール機能を使い、文字を入れたりちょっとした加工をすることも可能です。スマートフォンの操作に慣れている人なら、誰でも簡単に動画を作ることができます。

飲食店のインスタ活用:3. 関連性の深いハッシュタグを入れる

Googleで検索することを「ググる」といいますが、SNSでは「タグる」と言って、ハッシュタグを使って検索をします。その時の、いわゆるキーワードをハッシュタグといいます。

インスタのハッシュタグを付ける場合は「#〇〇」と入力します。複数の場合は、ハッシュタグとハッシュタグの間に半角スペースを開けるか、改行するようにしてください。1回の投稿で入れられるハッシュタグの数は、最大30個までです。関連性のないハッシュタグは逆効果になりますので、注意が必要です。

ハッシュタグの選び方にもコツがあり、例えば、#名古屋カフェ では1,160,000件に対し、#名古屋駅カフェ では、8609件とぐっと競合が少なくなり、表示される可能性が高まります。インスタの検索を使って、ハッシュタグにも工夫してみましょう。

飲食店のインスタ活用:4. プロフィールページに統一感をだす

プロフィールページとは、インスタアカウントのトップページで、投稿写真がずらっと並びます。このページを見た時に、全体の明るさや色味、雰囲気がバラバラな料理写真が並んでいると、美味しそうなイメージを与えることができません。

飲食店は、店内の照明が白熱色の場合が多いので、そのままだと暗くて黄色被りした写真になります。料理は自然光で撮影するのが一番いいのですが、難しければスマートフォンやインスタグラムの写真編集機能を使い補正しましょう。それも毎回変えるのでなく、同じ色味や明るさに加工すると、プロフィールページの統一感が出せます

【飲食店のインスタ活用】注意点

フォロワーを増やすためにキャンペーンを行っているアカウントを見かけますが、賞品に現金や金券は禁止、また賞品提供を見返りにするのは禁止というインスタグラムのガイドラインへの注意が必要。違反が見つかるとアカウント停止になることがあります。

例えば以下のような場合は、プレゼントが現金や金券でなくても、景品でフォロー・いいねを購入するような企画だと思われる恐れがあります。

  • フォローしてくれた人皆様に、もれなくデザートをプレゼントします=NG
  • この投稿にいいねした人は全品100円引き=NG
  • この投稿にコメントしたら、お食事券を差し上げます=NG

フォローやいいねは、条件ではなく応募などの手段として考え、「抽選で5名様にお食事券が当たるプレゼントキャンペーン!フォロー&いいねで応募」など、表現の工夫が必要です。

【飲食店のインスタ活用】集客につなげる運用とは:まとめ

飲食店のインスタ活用において、この他にも集客につなげる運用方法が数多くありますが、ここでは、まずこれから始める飲食店に向けて運用のポイントを紹介しました。

インターネットを使った集客施策の中で、インスタであれば費用をかけずに自店で運用することが可能ですので、ぜひチャレンジしてみてください。

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