飲食店お役立ちコラム

2021.09.17

集客

MEOとは?仕組みと方法をわかりやすく解説

meo

MEOとは、Map Engine Optimization(マップエンジン最適化)の略語で、Google検索に表示されるローカル検索結果において、Googleマイビジネスの情報を上位表示させる施策です。

MEOは飲食店をはじめ、実店舗を持つビジネスであればぜひ取り入れたい集客方法です。この記事では、MEOの仕組みや方法を、注意点を交え紹介していきます。

MEOとは?

Google検索では、役に立つ結果を表示するために現在地情報が使用されます。

例えば近くのカフェを探す場合、Mapの検索機能を使う方がほとんどだと思いますが、特に詳細な住所などを入れなくても、自分がいる場所の近くのカフェをMap上に表示した上、店舗の詳細一覧を表示してくれますよね。
このようにGoogleは、ユーザーの位置情報や地域に関連するキーワードをもとに、検索結果の表示を変えています

この時、ほとんどの人が店舗詳細一覧の上位にでてきた店や、口コミ評価の良い店を選択します。この、位置情報や地域に関連した検索のことをローカル検索といい、これに最適化することが「MEO」となります。

すでに多くの飲食店がGoogleマイビジネスに登録していると思いますし、中にはGoogleが自動的に登録する場合もあります。
しかし、基本情報だけでなく最新情報を投稿する、写真を掲載する、口コミ管理をするなどの施策を行わなければ、集客には繋がりません。

MEOのサービスを行う業者もありますが、そもそもMEOは、手間はかかりますが難しいことではなく、費用をかけて業者に依頼しなくても店舗スタッフで十分運用可能です。

【MEOとは:1】検索結果のランキングが決定される仕組み

MEOとは、Googleマイビジネスの情報を上位表示させる施策ですが、どうすれば上位表示されるのでしょうか。
それについては「主に関連性、距離、知名度などの要素を組み合わせて最適な検索結果が表示される」と、Googleが公式発表しています。

関連度

関連性とは、検索語句とローカルビジネスプロフィールが合致する度合いを指します。
充実したビジネス情報を掲載すると、ビジネスについてのより的確な情報が提供されるため、プロフィールと検索語句との関連性を高めることができます。

距離

距離とは、検索語句で指定された場所から検索結果のビジネス所在地までの距離を指します。
検索語句で場所が指定されていない場合は、検索しているユーザーの現在地情報に基づいて距離が計算されます。

知名度

知名度とは、ビジネスがどれだけ広く知られているかを指します。

ビジネスについてのウェブ上の情報(リンク、記事、店舗一覧など)も知名度に影響します。
Google でのクチコミ数とスコアも、ローカル検索結果のランキングに影響し、口コミ数が多く評価の高いビジネスは、ランキングが高くなります。

【MEOとは:2】MEOの具体的な方法

MEOとは、関連性、距離、知名度などを意識すれば良いことがわかりましたが、具体的にはどうすれば良いでしょうか。
具体的な施策としては、以下となります。

店舗の名前・住所・電話番号などを正確にすべて入力する

まず基本として、Googleマイビジネス管理画面の入力欄をできる限り埋めましょう。
特に、「名前」「住所」「電話番号」は、他のウェブサイトやSNSなどの表記と、半角or全角にいたるまで正確に合わせることをお勧めします。
これは、Googleがその場所に店舗が本当にあるのかを判断するデータとして役立ちます。

口コミ投稿には返信をしてコミュニケーションをとる

常連のお客様には、口コミをお願いするようにします。また、手間はかかりますが、口コミを入れてくれた方にはすべて、お礼の返信をしましょう。

もちろん、ネガティブな口コミも入ってしまいますが、まず来店していただいたことに対するお礼を入れ、丁寧にコメントを返信しましょう。

例えば、口コミの内容を受けて今後は改善していきます、という意思や具体的な改善案を丁寧に伝えるように。その対応を見て他のユーザーの好感度が上がることがあるので、逆にチャンスとも言えます。

評価を不当に下げるための虚偽の情報を書き込むような口コミは、Googleが禁止・制限しているものですので、虚偽である証拠と共にGoogle社に対して口コミの削除申請をすることができます。

クオリティの高い写真を掲載する

特に飲食店の場合、ユーザーは店舗や料理の写真から判断します。
瞬間的に店舗の魅力をアピールするには写真が重要。写真の善し悪しは、ユーザーの印象を大きく変えます。写真撮影の得意なスタッフがいなければ、プロのカメラマンに撮影を依頼するのが良いでしょう。

定期的に情報を更新する

マイビジネスには「投稿」機能があり、最新情報を届けることができます。新しいメニューや、旬の食材、キャンペーンなど、随時新しい情報を発信していきます。

【MEOとは:3】MEOを行う際に注意すべき点

MEOではポジティブな口コミを増やすことが大きな効果を生みますが、間違った方法でクチコミを増やしてしまうと、最悪の場合Googleマイビジネスのアカウントを停止されてしまいます。

口コミ・投稿の注意点

  • クチコミを宣伝目的で使用しないこと。
  • 否定的なクチコミの投稿を妨げたり、禁止したり、肯定的なクチコミを個別に顧客から募ったりしないこと。
  • プロモーションや営利目的のコンテンツは含めないこと。
  • クチコミの謝礼としてお金を渡したり、受け取ったりしないこと。
  • 顧客から大量のクチコミを募ることはしないこと。
  • 自分の店やサービスのクチコミを投稿しないこと。
  • 現在または過去の職場に関するコンテンツを掲載しないこと。
  • 競合他社に関するコンテンツを投稿して評価を操作しないこと。

Googleのヘルプ(https://support.google.com/contributionpolicy/answer/7411351?hl=ja&ref_topic=7422769)を要約

口コミ・投稿に際して注意すべき点を一言でまとめると、良い口コミを集めるための操作をすることはできないということになります。
実際に良いサービスを提供しながら、情報発信とお客さまとのコミュニケーションを大切にしていけば、おのずとMEOを行うことになる、と考えるのが良いでしょう。

MEOとは?仕組みと方法をわかりやすく:まとめ

MEOは難しくないとはいえ、人手不足の飲食店では、MEOのためにスタッフの負担を増やすわけにはいかないと思います。
その場合、MEO業者に依頼する方法もありますが、近年、この「MEO」の必要性の高まりから、上記のような禁止されている手口を使う悪質なMEO業者が出現しています。

悪質業者は、MEOの知識がないのに専門家のような口調で営業をかけてきます。
「1位にすることができます!」というような順位保証や、「00位に入ったら報酬をください」という成果報酬を求める、また具体的な施策についてや、考えられるリスクについて説明しない業者は、疑ってください。
必ず1位にする、00位に入れる確実な方法というのは無いからです。

MEOの知識を持つことで、こういった悪質業者に依頼してしまうことを防げます。
ぜひ、この記事を参考に、MEOにチャレンジしてみてください。

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