飲食店お役立ちコラム

2021.05.28

集客

魅力的な飲食店のチラシ作りのコツとは?

チラシ

インターネットで情報を取得することが当たり前の今でも、チラシやパンフレットは飲食店の店舗集客に大きな役割を果たしています。しかし、ただチラシ広告を打つだけでは期待したほどの集客効果が上がりません。

飲食店のチラシには飲食店のチラシならではの制作コツがあります。お店の集客アップを狙うための、魅力的なチラシづくりの秘訣を紹介します。

飲食店チラシ制作のコツとは?

「チラシ広告を打ったのに集客アップにつながらない」「来店数が伸び悩んでいるため、集客が改善したい」という場合は、飲食店のチラシ制作のコツを学びましょう。チラシの反応率(レスポンス率)は一般的に0.1%程度ですが、コツを掴んだチラシ広告を打つことで、お客様からの反響は大きく変わってきます。

ターゲットを明確にし、情報量を絞ろう

飲食店のチラシ制作でよくある間違いが、あれもこれもとたくさん情報を詰め込むケースです。反応率の高いチラシは、事前にチラシのターゲットを明確にし、情報量をピンポイントに絞っています。

情報量が多すぎると本当に伝えたいことがブレてしまうため、「お客様に対し、一番伝えたいことはなにか」という視点でチラシを制作しましょう。たとえば、実施中のキャンペーン内容の紹介に絞ったり、忘年会やクリスマスなどシーズンの特典に絞ったりすると、お店の魅力がピンポイントに伝わるチラシになります。

シズル感のある写真を大きく掲載しよう

飲食店ならではのチラシ制作のポイントが、チラシを見た人が「食べたい」「飲みたい」と感じるような写真の掲載です。
ただ料理の写真を掲載するだけでは、お客様の心を動かすことはできません。料理の香りや美味しさがありありと感じられるような臨場感、シズル感のある写真をチョイスすることで、見た人を惹き付けるチラシになります。

チラシの配布方法も工夫しよう

店舗のターゲットに合わせて、チラシの種類を選ぶことも大切です。

新聞折込チラシ

メリット 媒体の信頼度が高く、全国的にアピールできる
デメリット サイズが小さく、情報量が制限される

フリーペーパー

メリット 配布される地域に特化した店舗集客が可能
無料のため、手軽にチラシを見てもらえる
デメリット サイズが小さく、情報量が制限される

ポスティング

メリット エリアを絞り、戦略的にチラシを配布できる
デメリット マンションなどポスティング禁止の物件が増加している

エリアを絞った店舗集客ならポスティングやフリーペーパー、媒体の信頼度で選ぶなら新聞折込チラシなど、店舗集客の狙いに合わせた媒体選びが大切です。

魅力的な飲食店のチラシ作りのコツ:まとめ

集客アップを狙うための魅力的な飲食店チラシ制作のコツをまとめてみましょう。

  • あれもこれもとたくさん情報を詰め込まずに、情報量を絞る
  • 飲食店ならではのシズル感のある写真を大きく掲載する
  • 飲食店毎のターゲットに合わせて、チラシの種類を選ぶ

この3つのコツを掴むことで、見た人が店舗に足を運びたくなる魅力的なチラシづくりが可能です。デザイナーへ原稿を提供する際には、しっかりとこの3点を伝え、魅力的なチラシで集客を成功させましょう。

最新記事

カテゴリー